2013年1月19日土曜日

水漏れ

車の水漏れではなく、家の水漏れです。
風呂のシャワーからポタポタと水が垂れてしまっていました。 シャワーも古く錆も出ているので、今回はパッキンだけでなく、そっくり交換することに…。せっかくなので、自分で交換に挑戦しました。










まずは古い混合栓の取り外しです。
取り外す前に、水道メーターの近くにある止水弁を閉じます。
そして、モンキーレンチを使用し、本体を取り外します。


次に壁から出ているパイプの取り外しです。
このパイプは、パイプ自体を回すと取り外せます。


穴の中に古いシールテープ等が残っているため、歯ブラシ等を使って清掃します。

清掃が終わったら組み付けてですが、組み付けは逆の順序です。
シールテープをパイプのネジ部に5~6周巻き、壁にパイプをねじ込みます。まずはパイプを何回転閉め込む事ができるか確認し、その手前の丁度取り付け位置になるところで止めるのがコツのようです。シールテープは閉め込んだ際に緩まないよう、パイプに向かって時計回りに巻きます。
この辺は車の修理と似ていますね。

そして後は本体を取りつけ作業完了です。
今回は、自動車の修理を応用した経験ができました。

次は洗面台の混合栓の交換に挑戦したいと考えています。



そうそう、作業中は水を使う事ができません。
予めバケツ等に多少の水を準備しておくことをお勧めします。
パイプを清掃したり、手を洗ったり、多少の水が必要だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿