2013年7月14日日曜日

SA[スマートアシスト]

ムーヴに搭載されている「スマートアシスト」体験用のツールが入荷しました。

作りは簡易的ですが、見た目はまあまあです。









さて、いよいよ体験です。
はたして衝突回避できるのか!!


 普段から早めのブレーキを心がけている私にとっては、かなり焦りました。クリープ減少程度のスピードとはいえ、ブレーキを踏みたくなる気持ちを抑えて体験しました。

グググッとABSが効いたような音がして無事停止。
速度がゆっくりだったせいか、意外と距離を残して停止できました。








本当に止まりました。
これで前の車に追突していたら5万円では済みません。あくまで、運転者の注意が大前提であり、この装置で完全に衝突を防止できるものではありませんが、非常に言い商品です。5万円で安全を買う。CMでもやっていますが、これからの新しい発想ではないでしょうか…。

このスマートアシスト、体験してみたい方はぜひご来店ください。



【追伸】

このキットを暑い中汗だくになりながら組み立ててくださった、群馬ダイハツの石原ブロック長、たいへんありがとうございました。
m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿