2013年1月31日木曜日

献血

太田市に「太田YOU愛」という献血ルームがあります。
昨日の話しですが、休みを利用し献血をしてきました。
前回は去年の7月。約半年ぶりの献血でした。




「献血する人なんているのかな?」
なんて思ってしまいがちですが、待合室にはたくさんの人がいました。寒い日が続いていますが、献血をする人がこんなにいるなんて、何だかあたたかい気持ちになりました!!






ちなみに、献血しようと思っても、意外とできなかったりすることがあります。

病気や貧血の方はもちろんですが、猫に引っかかれたりすると数カ月は献血できなかったりします。
我が家では猫を飼っているのですが、気性が荒く、しょっちゅう引っかかれたり齧られたりしています。(笑)
以前、その引っかき傷のおかげで、献血できずに帰った事もあります。それからは、猫に引っかかれないよう細心の注意を払っています。(笑)



「情けは人のためならず」(ちょっと違うかな…(笑))
献血は人のためでもありますが、血液検査もしてくれますので自分の健康管理にも役立ちます。
そして、血液が体内で新たに作られるので、何となくリフレッシュされるような気がします。(あくまで感覚的な話しです。)

また、私は高校生時代に初めて献血をして、ABO型ではA型だと知っていたのですが、その献血で自分がRH(-)型という事を知りました。RH(-)のA型は500人に1人くらいのようです。私の血液が、困っている人のために使われてくれると嬉しいですね。



太田の献血ルームは2月4日から改装工事に入り、4月下旬までお休みとなってしまうようです。
私が次に献血できるのは4月24日以降なので影響ありませんが、もしこれから太田で献血しようと思っている方がいらっしゃいましたらご注意ください。(改装期間中は移動献血車で各地を巡回するようです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿