2012年9月26日水曜日

タントの燃費

保険の継続をいただくため、ちょっと遠くのお客様ところまで行ってきました。
低燃費に心掛け、何km出るか挑戦しました。

普段のチョコチョコ乗りでは14kmしか走りません。タントはチョコチョコ乗るような営業車向きではないことを断言いたします。(笑)

でも、営業車には向いていないというだけで、買い物やちょっとしたお出かけには便利ですよ。後ろの席もゆったり乗れますし、乗車スペースを削れば荷物も乗せられます。
余談になってしまいますが、この前買い物に行った時、いつものタントに乗っている感覚で普通にホームセンターで買い物をして車に戻ってビックリ。タントではなくて2000ccクラスの乗用車で買い物に来てしまっていました。(ちょっとボケてますね(笑))
タントなら余裕で載せられたはずなのに、乗用車に乗せられない…。仕方なく買った品物を分解して持ち帰りました。(泣)



さて、話しを戻して、タントのカタログ上の燃費は24.8km/ℓ(JC08)。
あっ、現在の数字は25.0lm/ℓです。タントは、この9月にちょっとだけ燃費を向上させました。重量税と取得税が免税になりましたよ!!
というわけで、当社のタントはまだマイナー前の車で24.8km/ℓなのです。(汗)

結果は…。
20.8km/ℓでした。
まだ燃費を伸ばせる可能性は充分にありましたが、これ以上を目指すと後ろの車が気になります。正直、この数字を出す時も後ろに迷惑がかからないように気を使っていました。

気は使っていましたが、それほど迷惑をかけるようなとろとろ運転はしていません。発進の時に「遅いかな」くらいの感じです。

みなさんも、ぜひ燃費を気にしてeco運転をしてみてください。
「ec運転 家計と安全 一石二鳥」字余り…。




ちなみに、ただいま秋の交通安全週間です。

事故が減ると仕事も減ってしまうので、会社のためにはこんなことを願ってしまっていいのかどうか…。とにかく、みなさまの安全が第一です。安全運転に心掛け、アート板金のお世話にならないようにしましょう!!(笑)
でも、万が一の時は遠慮なくご相談くださいネ。誠心誠意サポートさせていただきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿