2012年10月7日日曜日

明日は庭でBBQの予定です。

昨夜から早々にBBQの下ごしらえに取りかかっています。

ただ肉を焼くだけでは面白くない。質の良い肉を焼かないとインパクトがありません。我が家では、予算削減とインパクトを求め、豚のスペアリブ(骨付き肉)を一度柔らかく煮てから、バーベキュー当日に炭火で焦げ目がつくように焼いています。

やはり、バーベキューでは骨付き肉がインパクトがあります。昔はそのまま焼いていたのですが、固くてなかなか噛み切れませんでした。そこで味付けと柔らかくする事を兼ねて一度煮てみました。そしたら、これがなかなかの味。醤油が焦げた香ばしい香りとやわらかい肉。やみつきになってしまいました。

今回は、スペアリブと近所の肉屋さんに安く提供してもらった「豚もものブロック」を煮豚(チャーシュー)にし、それも炭火で焼く予定です。



さて、今回はどんな味に仕上がるのか…。
出来上がりは月曜日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿