2012年10月15日月曜日

ダイエットカレーに挑戦

カレーを食べたい。
でもカロリーが…。

ふと、そんな考え頭をよぎり、ダイエットカレー作りにチャレンジしてみました。

まずはカレールー。
市販のものを見ると、一皿分が100kcal前後。これは自分で作るには相当な知識と経験が必要なので仕方がありません。4皿分のルーで6皿作る前提でカロリーOFFにすることにします。

そして、肉。
やはり肉のカロリーは高い。そこで小耳にはさんだのが「こんにゃく」。こんにゃくを一度冷凍すると、中がスカスカになりコリコリとした歯ごたえで、牛筋のような食感になると聞きました。そこで今朝、こんにゃくを一口大に切り冷凍しておきました。


これを解凍すると何とも言えない食感。牛筋に似てない事はないけれど、それとは違う食感です。
けしてウマくはないけれど、何とかなりそうな食感です。多少こんにゃく臭さはありますが、カレーに入れてしまえば気にならないと思われる程度です。




そして、今回は「ヘルシー」が目的なので、野菜も炒めずそのまま煮込みました。
味が出るよう、材料はみじん切り。爽やかさを出すため、トマトベースにしてみました。




このまま一時間火にかけ、弱火でコトコト煮込んでいます。






続きはまた明日。
やはりカレーは一晩おいてのお楽しみです。\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿