2012年10月19日金曜日

商工会青年部活動

ただいま、邑楽町商工会青年部の副部長をさせていただいております。
その青年部活動のひとつで、「地域間交流研修会」に参加してきました。

邑楽町商工会は、群馬県内の太田市新田(合併前の尾島町・新田町・薮塚本町)、大泉町、千代田町、明和町、板倉町と共に「東部ブロック」というブロックに属しています。
今回は、「北毛ブロック」との交流研修会で、伊香保の石段街の視察、その後の講習会に参加させていただきました。



普段行き慣れていると思っていた伊香保温泉も、改めてガイドをしていただくと初めて行った温泉地のようでした。



これは石段街の様子です。
今回の視察で、初めて上から下まで歩きました。温泉地らしいいい雰囲気がありました。

ただ、スーツと革靴で歩く場所ではないかな…と思いましたね。(笑)



そして、これが御用邸だった場所だそうです。
伊香保にこんなところがあったなんて初めて知りました。












ここから源泉がわき出ています。
毎分1400リットルだそうです。
伊香保温泉は茶色のお湯なのですが、源泉から湧き出た時は無色透明なのも初めて知りました。空気に触れると鉄分が酸化して茶色になるそうです。



また、夜の懇親会も北毛ブロックの方々の気のきき方、見習うべき事がたくさんありました。
北毛ブロックの方々、そして今回の研修を企画してくださった方々、たいへんお疲れさまでした。そして、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

次は家族で伊香保温泉に行き、石段街でも散策できたらと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿